2013年10月09日

10月のこめっこ会

9月のこめっこ会は20日(金)でした。

主に、1月のおはなし会のチラシの内容を決めたり、こめっこ便りの紙面を考えたりしました。

話す中で、とっても重要な課題もみえてきました。

こめっこが考える「お米を主食にしたらよいこと」の柱を考えて伝えるということです。

例えば、「お米を主食にすると、自然に和食のメニューになります」という文言は、使いがちですが、必ずしもそうとは言えないということです。

油たっぷりで、こどもの大好きなから揚げや、ハンバーグだってごはんのおかずにはピッタリです。

だから、どの人にも納得の、主観的でなく、イメージに頼っていない表現が必要だなということです。それは、これからの提案に関しても、こめっこのリーフレットなどを作る際にもとても大切だと思いました。

あと、こめっこのあり方です。お便りの紙面つくりや、話し合いの時間と、広く一般に公開して参加・体験型での(会員募集をかねて)イベントを打っていくことと、分けて日を設定したりしていきたいなということです。


10月のこめっこ会は、18日(金)10:00〜13:00 青山公民館和室で行います。

今後のこめっこについても考えていかなくちゃ。


同じカテゴリー(ツキイチこめっこ会)の記事
 10・11・12月のこめっこは (2014-01-09 10:52)
 7月のこめっこ (2013-07-16 16:44)
 6月のこめっこ会 (2013-06-19 14:46)
 5月のこめっこ会 (2013-05-14 12:01)
 4月のこめっこ会 (2013-04-16 10:33)

Posted by にこにここめっこ at 11:50│Comments(0)ツキイチこめっこ会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。